円形脱毛になって…

シャンプーのときに急に抜け毛の量が増えていることに気づきました。円形脱毛と最初は気づかなかったのです。

4ヶ月ほど前、シャンプーの途中に毛の束が手に残ったことがありました。

なんだろう、カットした毛が落ちずに残っていたのかな、などと思いながら、それが円形脱毛とは気がつきませんでした。

しばらくして美容院にいって、美容師さんに指摘されてはじめて脱毛していることがわかりました。

そのときはすでに産毛がはえてきていたこともあり、他にもひろがっていなかったので、「大丈夫だと思います。」という美容師さんの言葉を信じて特別な対処はしませんでした。

あとでいろいろ調べてみると、ストレスなどが誘因になって自己免疫機能が異常をきたしたことで脱毛するということでした。

多くの箇所にひろがっていないし、また産毛もはえてきていたので、しばらく様子をみることにしました。大きさは1センチ×1.5センチの楕円形で、うなじから5センチほど上の後頭部。ちょうど髪でかくれるので、ときおり合わせ鏡で見る程度で気にしないでいましたら、今は脱毛したところ全体にうっすら細い毛がはえてきています。

病的なものでなければ、過度に気にしないほうがいいのではないかなと、思いました。